福井木材蝓.螢侫ームコーナー

福井木材では、リフォーム工事を行っております!
施工事例紹介・巷の情報・リフォームについて語ります!

梅雨の合間に上棟完了!

2017.06.14 Wednesday 09:34
0

    またまたブログ更新遅くなりました、、、、

    楽しみに待って下さった方、大変申し訳御座いませんでした<(_ _)>

    次回から頑張りますアセアセ

     

    しかし、ブログ書きって難しいですね、、、

    感性乏しい私は、毎回ネタの考案に悩まされますアセアセ

    「皆様へお伝えする」というのも中々難しいものですね、、、

    もっともっと感性を鍛えねばと改めて実感します。

     

     

    さてさて、今回のお題は上棟です。

    本日は某物件の上棟を行いました。

    現在の新築住宅では、基礎にホールダウン金物と言うアンカーボルトに似た

    金物を埋め込みます。

    しかし、この物件は筋交いをバランス良く配置することで、力の集中を

    分散させた為、アンカーホールダウン金物はなし。

    しかも耐震対策は建築基準法の1.3倍以上!!グッドグッド

     

     

     

     


    心配していた天気も、梅雨時期ながら、晴天で、、、、、、、、

     

    というか、全っ然降りませんね、、、雨、、、

    いわゆる「空梅雨」ってやつでしょうか!?

    まあ我々業界業者は仕事しやすく助かりますが、農家の方は困ってある話も聞きますアセアセ

     

    上棟現場の周りは田園地帯で、この日も田植え準備の作業真っ最中でした。田んぼ

    「多分あの方も困ってあるんだろうな」と思いながら農作業を眺めていました。

    実は私も実家が農家で、なんとなくおじさんの気持ちが分かるような気がしました。

     

    さて、話は戻って上棟現場。

    昼過ぎには屋根野地板貼りも終わり順調に作業進みます。

    若い大工さんが、テキパキと作業されて予定以上に早く現場進行しました。

    その後も問題無く、無事に本日の上棟完了!

    やはり若い方のパワーは素晴らしいです。

    見てる側も気持ちよくなります。

     

    私も見習って???気持ちだけでも若さを持っていこうと感じた今日の上棟でした。

     

     

     

     

     

     

    - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    スポンサーサイト

    2017.09.12 Tuesday 09:34
    0
      - | - | - | - | - |

      コメント

      コメントする










      この記事のトラックバックURL

      http://fukui-recipe.jugem.jp/trackback/321

      トラックバック