福井木材蝓.螢侫ームコーナー

福井木材では、リフォーム工事を行っております!
施工事例紹介・巷の情報・リフォームについて語ります!

ゴールデンウィークはリフレッシュできましたか!!

2017.05.09 Tuesday 11:17
0

    皆さんこんにちは!!

     

    ゴールデンウィークはリフレッシュできましたか?!

    逆にサービス業の皆さんは、忙しいだけのゴールデンウィークだったのかもしれませんが・・・。

     

    私自身は、妻と上海・無錫ツアーへ行き、思いっ〜きりリフレッシュしてきました。

    無錫は昔流行した尾方大作さんの無錫旅情が有名です。

    その他日本の名立たる企業が投資をして、工場運営を行いそのおかげで、

    日本のお店等が建ち並ぶ街でもあるようです。

    無錫でも古い町並みはドンドン解体されていました。

    オプションツアーは高い為、妻と街をぷらふら〜散策 

     

    古い家を改装した喫茶店に入ってみました。

     

    仕事柄、中国の昔の家造りを確認、日本の昔の農家の家造りとほとんど同じでした。

    木造建築技術は大陸から もたらされたので当然です。

    しかし今、中国では鉄筋コンクリート造の建物がほとんどで、韓国と同じで

    木造住宅の職人さんがいなくなっているのが、残念です。

    ※(中国は人が多いので、日本よりも多いかもしれません)

     

    束柱を支える、牛持ちと呼ばれる掛け方です。

     

    梁や母屋は丸梁で、タル木は太鼓タル木(半丸)の物が使われていました。

    中国では土地は国のもので、50年契約で個人や企業に貸し出し、

    50年経過した家等は強制的に壊され(スクラップ・アンド・ビルド)

    新しい街の開発で高層マンション等が建てられているのが実情です。

     

    古い住宅に住んでいた、低所得者は一体どこに住むのだろうか?

    疑問が残る今回の旅行でした。

     

     

     

     

     

    - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    スポンサーサイト

    2017.09.12 Tuesday 11:17
    0
      - | - | - | - | - |

      コメント

      コメントする










      この記事のトラックバックURL

      http://fukui-recipe.jugem.jp/trackback/319

      トラックバック