福井木材蝓.螢侫ームコーナー

福井木材では、リフォーム工事を行っております!
施工事例紹介・巷の情報・リフォームについて語ります!

某新築物件情報

2017.09.12 Tuesday 14:17
0

    みなさん、こんにちはエクステンション

     

    今年はまだまだ暑さ汗の和らがない日が続いて、大変だと思います・・・

    夜は逆に肌寒いぐらいありますので、風邪などには十分ご注意くださいお願い

     

    さて、以前より度々某新築物件家の建築状況を紹介していましたが、

    外観はほぼ完成してきました手

    新岡商事株式会社様との共同建売きらきら

     

    写真がこちらき

     

    足場も解体し、なかなかの仕上がりだと満足していますあ

    今回は建築中に新岡商事様にて売買が完了しましたので、

    お客様にクロス(壁紙)・照明器具などを選んで頂く

    セミオーダー式になっておりますエクステンション

    建売住宅でも自分達で選べるものがあるとお得ですよねDocomo102

     

    因みに、皆さんはクロス等を選んだりした経験はありますか?

    クロスなどのデザインを変えるとイメージがガラッと変わるほど

    違いが出るのですが・・・

     

    これを選ぶのが難しいんです_| ̄|○汗

    アクセント柄をいれたりお客様の好みの柄・色をいれたりと

    とにかく頭を悩ませますゆう★

    ですが、仕上がると新しい家になったようで皆さん喜ばれるんです矢印上

     

    私共の会社でもクロス工事なども請けておりますので、

    大掛かりな工事はするつもりはないけど・・とお思いの方でも

    何十年も経った住宅家でも内観を少し新しく見せる事が出来ますゆう★

    興味のある方がいらっしゃったらご相談だけでも構いませんので、

    是非ご連絡くださいニコッ

    皆様のお家のお手伝いが出来る事を楽しみにお待ちしておりますきゃvネコheart

     

     

    - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    展示会(熊本県)へ

    2017.08.30 Wednesday 10:29
    0

      皆さんこんにちはエクステンション

       

      今回は熊本県グランメッセ熊本へ

      「LIXILリフォームフェア2017」に参加してきました矢印上

      内容は[リフォーム推進商材の紹介・展示]

      会場は大きく通路は広々で、お客様もたくさん来られていました!

       

      中でも思わず足を止めたのは、プロの実演販売士の商品解説です手

      プロの方への説明ではなく、一般のお客様へわかりやすく

      かつ、飽きさせない説明で見ていて学ぶ事が多くありました顔びっくり

       

      それでは、少し写真をUPしますカメラ

      玄関・窓まわりの商品窓

      浴室シャワー、キッチン、トイレトイレなどの水廻り商品などが

      各コーナーに分かれており見やすく充実していました。

      新商品などもあり、性能などが増えており今後お客様へも

      提案できるものばかりでした!

       

      時間がある方はふらっと展示会などに行ってみるのはどうでしょうか?ニコ

      意外な発見や、住宅の悩みなど案外簡単に解決する場合もありますよ!!

       

      ちなみに展示会後、熊本城城にも少し寄りましたので写真写真を一枚

      とても内容の濃い一日でしたちゅん

       

      それから今週はクリナップさん・パナソニックさんが9/2・3にあり、

      前回の記事にもあったように9/16・17はナイスさんの展示会が控えています!!!

      (一年の中で一番展示会などが集中しています)

       

      また、9/16の福井木材佐賀〜福岡バスツアーバスの予約も受け付けておりますので

      新築・増改築家に興味のある方、今は興味・予定はないけど将来的にはてんてんてん

      と悩まれている方はまだ間に合いますのでお申込みお待ちしております1

      きっとお役立ちになる情報がありますよ顔文字わら

       

      - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      とっても得する住宅セミナー開催

      2017.08.21 Monday 16:59
      0

        皆さんこんにちは、

        お盆も終わり、子供たちの夏休みもあとわずか!!

        終わっていない宿題を親が手伝う時期になってきました。受験 ノート

         

        さて、福井木材では8月19日とっても得する住宅セミナーを開催しました。

        内容は、地域型住宅グリーン化事業の新築住宅の補助金についての説明や

        地域に合った家つくりなどを紹介!!

        少人数でのセミナー開催だった為に、気さくにいろんな質問など多くあり

        セミナー参加者はとても解りやすかったのではないかと思います。

        参加して頂きましたお客様、ご清聴ありがとうございました。

         

        話は変わりまして、今年もナイス住まいの耐震博覧会が開催します。
        開催日 9月16・17日 

        今年も福井木材では、バスツアーを9月16日に開催しますので、新築・リフォーム

        などお考えの方、また将来の為に知識を蓄えたい方必見です。

         

         

         

        - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        真珠種性中耳炎

        2017.08.10 Thursday 08:42
        0

          真珠種性中耳炎って聞いたことありますか?

           

          どうも。夏本番夏になり、休日は引きこもりになりがちになったTAKEです_| ̄|○

           

           

          今回は病気のお話です。

          テーマに上げた病名、実は私が最近治療した病気です。

           

          思い起こせば、約二年前くらいに「異臭」を感じたのが始まりでした。

          臭いの元はすぐに私の耳からだと分かりました_| ̄|○

          以前から難聴気味だったので、いつかは病院行かなきゃなとは思っていましたが、

          さすがにあの時はすぐに病院に行きました。

          診察やMRI検査など受けて、先生から病名言われた時はピンときませんでしたが、

          よくよく話を聞いてみると、まー恐ろしい事!!!!

          しかも両耳共とは・・・(;一_一)

          ※詳しく知りたい方はWEB検索してみてください。

           

          治療法が手術しかないとの事で大学病院へ紹介状を頂きました。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          九州大学病院!!!!

           

          でかい、広い、キレイ !!!!

          中にはレストランやコンビニ、カフェなどもあります。

          もう、ちょっとしたホテル並みですき

           

          さて、手術ですアセアセ

          人生初です(-_-;)

          体にメスが入るなんてビビりまくりました・・・・・

           

          1回目、約5時間

          2回目、約4時間

          半年に一回ずつの手術を行いました。

           

          経過は良好です手

           

          入院、手術、通院

          現在、約一年ほど九大病院さんにお世話になっております。(現在も通院継続中・・・)

           

           

          とにかく、家族や会社へ迷惑かけっぱなしです・・・ショボン

           

           

          皆さんも病気にはくれぐれも要注意です。

          違和感や異常、ささいな思い当たる節あればすぐに病院行きましょう!!!!!

          何事も早期治療が大事だと痛感し、体調管理の大切さを感じたこの一年です。

           

           

           

           

           


           

          - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          新築経過報告

          2017.07.11 Tuesday 09:51
          0

            皆さん、こんにちはエクステンション

             

            いきなりですが皆さんは自分の地元の偉人を知っていますか?

             

            7月21日に「佐賀の偉人」25人選の記事がありました。・・が

            私の住んでいる地元ですけれども、数人しか知りませんでした。

            まあ、さすがに私でも有名な大隈重信氏(第8・17代内閣総理大臣、早稲田大学創設者)

            辰野金吾氏(建築家・日本銀行,東京駅など)らは知っていましたよkyu

            因みに7月23日にて決まりました高校野球甲子園佐賀県代表は早稲田佐賀でした。

            大隈重信氏も喜んでいるかもしれませんねゆう★

             

            お菓子の2大メーカーの江崎グリコ創始者・森永製菓創始者が佐賀出身というのは

            初めて知りましたが・・・(私だけでしょうか?笑

             

            これを機に地元の偉人を知れてよかったと思える記事でした。

             

            話は変わりますが、先日ブログにて梅雨の合間の上棟いえとして上棟写真を載せていましたエクステンション

            それから1か月が経ち現在着々と完工に向け進んでおります手

             

            施工途中ですが写真をUPします。

            続きを読む >>
            - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            お〜い〜 北海道!!

            2017.06.29 Thursday 08:52
            0

              皆さんこんちは、

               

              福井木材では、6/16〜6/18日に、北海道へ慰安旅行に行ってきました。

                                                         (札幌・旭川・小樽)

               

              待ちに待ってた3年ぶりの慰安旅行で、みんなおおはしゃぎ!!

              ※(月に5千円積立して、今回は3年×12月×5千円=18万円予算あり)

               

                                       一路 新千歳へ

               

               

               

               

                        お〜い〜北海道 富良野草原

               

               

                 

               

                       まだ雪が残る 大雪山・十勝岳

               

               

               

                     

                         札幌 時計台

               

               

                     

                

                          よーし!! 蟹食うぞー  

               

               

               

               

                            小樽運河

                     

                

               

               

                 

                       最後は我が社のエンターテイナー

               

               

                  宴会場では、いつもみんなを楽しませてくれるT君のショー

               

                 

               

              今回は3年ぶりの慰安旅行でした。またいろんな名所へ行けるように

              仕事を頑張って行きます。

               

               

               

               

               

              - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              家庭菜園に強い味方

              2017.06.26 Monday 11:25
              0

                皆さんこんにちは。

                やっと梅雨らしい天気になってきました。

                農家の方は、雨が降らなくて心配されていたのでは?

                 

                今回は、私の趣味の話です。

                 

                私の家の庭は15坪程度あり南向きですので、

                所狭しと野菜類を育て、家庭菜園を満喫しています。

                 

                 

                 トマト・キュウリ・茄子・トウモロコシ・スイカ

                昨日、スイカを収穫したのですが、なんと8.5kgもあり明日にでも

                食べてみようかと思っています。

                 

                 

                この時期の、毎年の悩みが野鳥被害!! カラスやカチガラスがやってきて

                私の趣味を妨害します。

                しかし今年は、強い味方が参戦。名前はトラ!! 24時間眠りにつくことなく

                野鳥から野菜を護ってくれています。

                 

                 

                急に話が変わりますが、

                新築分譲地や賃貸物件などを選ぶ選択肢として、

                小学校・病院・駅・スーパーなどが近くあるととても便利です。

                それと、南面に庭を設けることが出来れば、定年後など家庭菜園など楽しめます。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                梅雨の合間に上棟完了!

                2017.06.14 Wednesday 09:34
                0

                  またまたブログ更新遅くなりました、、、、

                  楽しみに待って下さった方、大変申し訳御座いませんでした<(_ _)>

                  次回から頑張りますアセアセ

                   

                  しかし、ブログ書きって難しいですね、、、

                  感性乏しい私は、毎回ネタの考案に悩まされますアセアセ

                  「皆様へお伝えする」というのも中々難しいものですね、、、

                  もっともっと感性を鍛えねばと改めて実感します。

                   

                   

                  さてさて、今回のお題は上棟です。

                  本日は某物件の上棟を行いました。

                  現在の新築住宅では、基礎にホールダウン金物と言うアンカーボルトに似た

                  金物を埋め込みます。

                  しかし、この物件は筋交いをバランス良く配置することで、力の集中を

                  分散させた為、アンカーホールダウン金物はなし。

                  しかも耐震対策は建築基準法の1.3倍以上!!グッドグッド

                   

                   

                   

                   


                  心配していた天気も、梅雨時期ながら、晴天で、、、、、、、、

                   

                  というか、全っ然降りませんね、、、雨、、、

                  いわゆる「空梅雨」ってやつでしょうか!?

                  まあ我々業界業者は仕事しやすく助かりますが、農家の方は困ってある話も聞きますアセアセ

                   

                  上棟現場の周りは田園地帯で、この日も田植え準備の作業真っ最中でした。田んぼ

                  「多分あの方も困ってあるんだろうな」と思いながら農作業を眺めていました。

                  実は私も実家が農家で、なんとなくおじさんの気持ちが分かるような気がしました。

                   

                  さて、話は戻って上棟現場。

                  昼過ぎには屋根野地板貼りも終わり順調に作業進みます。

                  若い大工さんが、テキパキと作業されて予定以上に早く現場進行しました。

                  その後も問題無く、無事に本日の上棟完了!

                  やはり若い方のパワーは素晴らしいです。

                  見てる側も気持ちよくなります。

                   

                  私も見習って???気持ちだけでも若さを持っていこうと感じた今日の上棟でした。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  リフォーム完了!!

                  2017.05.17 Wednesday 15:05
                  0

                    みなさん、こんにちはエクステンション

                     

                    だんだん昼間は暑くなってきていますね。

                    それに黄砂の影響で車など真っ白に!!

                    のどの痛み、目のかゆみなど、体調など崩されないよう気を付けて下さい汗

                    すでに熱中症患者も出てきているようですので

                    水分補給ドリンクなども忘れずにしてくださいねハート

                     

                    さあ今回はリフォーム例のご紹介です。

                     

                    I様邸家の改修工事です。

                     

                    今回のお客様のご要望が、お爺様が快適に暮らせる為のリフォーム!!

                     

                    kirakira施工前kirakira

                    ダイニングと洋室が間仕切られていましたが、

                    間仕切りを取っ払って一つのリビングダイニングキッチンへとまとめました矢印

                     

                    き施工後き

                    キッチンも対面式のシステムキッチンへと変え、

                    家族♪を見ながら料理ができるようにしました:)

                     

                    浴室シャワー

                    kirakira施工前kirakira

                    浴室はタイル張りのお風呂でしたので、冬はとても寒かったようです。

                    今回、ユニットバスへ

                     

                    き施工後き

                    浴室内に手摺も多めに取り付ける事で転倒防止に!!

                     

                    洗面所

                    kirakira施工前kirakira

                     

                    洗面所も床の張替・壁の張替までおこないましたゆう★

                    き施工後き

                     

                    他にも玄関から廊下・リビング・洗面所までバリアフリー対応にし

                    お爺様の移動がスムーズに出来るように段差解消も同時にしました手

                     

                     

                    ガラリと様変わりして、お客様も大変喜んでおられました 喜ぶ

                     

                    内容はもちろんですが、お客様の立場・環境などを考えた提案を

                    こちらからしていくことの大事さを、先輩から改めて学べて少しは

                    スキルアップできたかな?と思える施工事例でしたゆう★笑

                     

                    皆さんも気になること、困り事などありましたら気兼ねなく

                    ご相談ください!!

                     

                    - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    ゴールデンウィークはリフレッシュできましたか!!

                    2017.05.09 Tuesday 11:17
                    0

                      皆さんこんにちは!!

                       

                      ゴールデンウィークはリフレッシュできましたか?!

                      逆にサービス業の皆さんは、忙しいだけのゴールデンウィークだったのかもしれませんが・・・。

                       

                      私自身は、妻と上海・無錫ツアーへ行き、思いっ〜きりリフレッシュしてきました。

                      無錫は昔流行した尾方大作さんの無錫旅情が有名です。

                      その他日本の名立たる企業が投資をして、工場運営を行いそのおかげで、

                      日本のお店等が建ち並ぶ街でもあるようです。

                      無錫でも古い町並みはドンドン解体されていました。

                      オプションツアーは高い為、妻と街をぷらふら〜散策 

                       

                      古い家を改装した喫茶店に入ってみました。

                       

                      仕事柄、中国の昔の家造りを確認、日本の昔の農家の家造りとほとんど同じでした。

                      木造建築技術は大陸から もたらされたので当然です。

                      しかし今、中国では鉄筋コンクリート造の建物がほとんどで、韓国と同じで

                      木造住宅の職人さんがいなくなっているのが、残念です。

                      ※(中国は人が多いので、日本よりも多いかもしれません)

                       

                      束柱を支える、牛持ちと呼ばれる掛け方です。

                       

                      梁や母屋は丸梁で、タル木は太鼓タル木(半丸)の物が使われていました。

                      中国では土地は国のもので、50年契約で個人や企業に貸し出し、

                      50年経過した家等は強制的に壊され(スクラップ・アンド・ビルド)

                      新しい街の開発で高層マンション等が建てられているのが実情です。

                       

                      古い住宅に住んでいた、低所得者は一体どこに住むのだろうか?

                      疑問が残る今回の旅行でした。

                       

                       

                       

                       

                       

                      - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |